Loading
サステナビリティ

News

「技術力」や「人間力」を高めるEC活動レポート

メイテックでは、エンジニア一人ひとりがプロフェッショナルとしての価値を高め続けられるよう、「技術力」と「人間力」の向上を軸に、スキルアップを行っています。会社主導の独自の研修制度とは別に、現場のエンジニアが主催する技術研修や人間力研修も、41拠点それぞれ独自の内容で491回※開催されています。今回は、2021年10月~12月に開催された研修の一部を紹介します。


※2020年度実績



<名古屋EC>Power BI 初級編
~グループ企業と合同でビックデータの分析技術を学ぶ~

名古屋ECとグループ企業のメイテックフィルダーズの名古屋営業所のエンジニアが連携し、双方のエンジニアが参加できる研修が企画、開催されました。テーマは「Power BI」。中日本エリアでは、ビッグデータの分析やAIなどIT分野のニーズが増えており、お客さま先で広く導入されている「Power BI」に着目し、基本的な使い方を理解し、データの取り込みからツールの可視化、レポート作成の手順を学ぶ内容で実施されました。
当日は、3名の講師のもと集合形式で開催され、数値の見方や可視化の方法など多くの気付きがあり、今後も連携活動を継続していこうと盛り上がりました。


<滋賀EC>メイテック・キッズ・サイエンススクール 2021編
~発足から15年の親子参加型イベントを、初のオンライン形式で開催~

滋賀ECが、若い世代に技術について興味を持ってもらうために始めた、親子参加型イベント「メイテック・キッズ・サイエンススクール」。2021年は初のオンライン形式で、参加者の皆さんにはご自宅から参加してもらいました。あらかじめ必要な教材を自宅に郵送し、当日は画面共有をしながら「Raspberry Pi」や「Scratch」、サーボモーターを用いて親子でプログラミングの基礎や工作を楽しく学びました。
ユニークな発想でプログラミングをつくった参加者に講師陣から歓声があがったり、「とても楽しかった」という声も多く聞かれたり、初のオンライン開催は盛況でした。今回は、本イベントの本来の目的である地域貢献活動としての一般の方の参加は叶いませんでしたが、今後は一般の皆さまのご参加もいただけるよう取り組んでいければと思います。


<広島EC>C言語基礎編
~他ECの研修コンテンツを講師ごと輸入し、技術力向上へ~

広島ECでは、他の拠点が保有している研修コンテンツを広島ECで行う試みが実施されました。研修内容や講師はオリジナルのまま広島ECで開催するため、「輸入研修」と名付けられています。
目的は、広島EC所属のエンジニアの学ぶ機会を増やすこと。広島ECでは研修数が少なく改善策を模索していたところ、近隣エリアで研修を共有する取り組みがあり、開催に至りました。
当日は、ベテラン講師による初心者向けの研修ということで、全員が理解できるまで丁寧に指導があり、参加者の皆さんも理解が深まり、悩みながらも最終課題のプログラムを実践できた良い機会となりました。


<横浜EC・横浜西EC>技術トレンド プレゼン&意見交換会編
~本社部署との連携。半導体市場を知り、自身のキャリアを考える~

横浜EC・横浜西ECは、近隣エリアでニーズの高い「半導体」についてのプレゼンテーションと意見交換会を共同で行いました。エンジニアのキャリアアップに対する意識向上につなげる目的で、2拠点では技術トレンドを分析している本社部署と連携して、今後メイテックが強化すべき技術についてプレゼンテーションを依頼し、開催されました。
 当日の意見交換では、エンジニアだけでなく営業部門のメンバーも参加。参加後のアンケートでは、「今後のキャリアにヒントになる情報があった」「期待通りまたは期待以上の内容だった」などのポジティブな回答が多く見受けられ、充実した会となりました。


エンジニアの教育・研修はこちら
社員同士のつながり