Loading
サステナビリティ

News

2023年度新卒入社者研修会 開催レポート

メイテックでは、2023年4月入社予定の新卒入社者が参加する研修会が、11月から12月にかけてオンライン形式で開催されています。目的は、「メイテックエンジニア」としての自覚を持ち、仕事のイメージを膨らませること、「つながりの文化」を体感してもらうこと。入社前の不安解消やエンジニアの楽しさ、やりがいを理解してもらうため、新卒入社者に近しい若手エンジニアも参加しています。

グル—プワークで同期同士のコミュニケーションを深める

エンジニアや各拠点長と共に自己紹介からはじまり、その後はグループで「コミュニケーションワーク」が行われました。「入社に向けての今の気持ち」や「これからの夢や作ってみたい製品」など与えられたテーマに対して、絵で表現していくグループワーク。絵で伝えることが難しいからこそ、「何を伝えたかったのか」を一緒に考えることで和気あいあいとした雰囲気に。同期同士のつながりが深まっているようでした。「これからの夢」では「自動車業界や家電業界、様々な業界に影響力のあるエンジニアになりたい」という将来の夢も語られました。

先輩エンジニアの体験談から、働くイメージをつかむ

続いて同じ専門分野の先輩エンジニアから、入社から現在までの業務内容や業務を通して得た学びを聞き、新卒入社者の皆さんが自由に質問をする「語り場」を実施。一つの開発プロジェクトをクローズアップし、より具体的な業務イメージが分かるように伝えられました。新卒入社者の皆さんは、疑問に思った点などを積極的に質問。「失敗してしまったことやそこから学んだことは?」「納期が間に合わない場合などトラブルへの対処方法は?」などメイテックエンジニアとして働くイメージを一人一人が感じていたようでした。また、「語り場」での話を受け、新卒入社者自身が感じたことをアウトプットする場も設けられ、仲間の意見を聞き、新たな気づきや学びを得ている様子でした。

エンジニア出身の拠点長からは「入社にあたり、不安もあるかと思いますが、たくさん挑戦し失敗することで、技術的にも人間的にも大きな成長につながる。メイテックの『つながりの文化』を活用し、ぜひたくさんの挑戦をしてください」という心強いエールも伝えられました。
一つでも多くの不安を払しょくしていただき、安心して入社していただくための有意義な時間をお過ごしいただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた新卒入社者の皆さんと、
4月の入社式でお会いできることを、社員一同楽しみにしております!