Loading
サステナビリティ

News

東京都荒川区の中学校にて、当社エンジニアが「エンジニアの仕事」について講義を実施

中学生の未来のため、授業で伝える「電気系エンジニアの仕事や魅力」

7月9日、東京都荒川区立第七中学校にて「校内ハローワーク(さまざまな職業の方々を学校に招き、仕事について直接見聞きする課外授業)」が開催され、当社エンジニアの黒田 浩二がオンラインにて講義を実施しました。


今回は、荒川区立第七中学校の中学1年生計73名を対象に、1コマ30分×3回のオンライン講義を実施。講義の中では、「電気系エンジニアとはどのような職業なのか」、また自身の体験談を交えながら「エンジニアの魅力ややりがい」について話しました。
説明資料には、イラストを多用したり、中学生にわかりやすい身近な電気製品を例えて説明したりと、生徒に寄り添いながら講義を実施しました。生徒の皆さんは初めて聞くことが多く難しく感じる部分もあったかもしれませんが、熱心にメモを取りつつ興味深く聞いていただけました。
そのため、講義の後には、生徒の皆さんからたくさんの質問をいただくことができました。


最後、講師の黒田より「中学での勉強がエンジニアとしての基礎となるため、今の勉強に励みたくさんの知識をつけてください」という期待を込めたメッセージを送りました。