Loading
サステナビリティ

News

fabcrossが「Maker Faire Tokyo 2019」に出展しました

日本のMakerムーブメントを支える、ものづくりの祭典

8月3、4日の2日間、東京ビッグサイトで開催された「Maker Faire Tokyo 2019(※)」に、当社の運営するWEBメディア「fabcross(ファブクロス)」・「fabcross for エンジニア」が出展しました。

当社のブースでは、「fabcross」のものづくり企画で製作したり、紹介したりしている作品を展示。マイコンボードとギヤードモーターを使用してつくられた「人工的にイヤホンケーブルを絡ませるマシーン」「1分間2400回転する卓球用ラケット」「Wi-Fiの電波強度に応じて光り方が変わるサンバイザー」ほか、計5つの作品を紹介しました(各リンクから外部サイト「fabcross」の該当記事へ飛びます)。

また、ブース限定のfabcrossのうちわを配布。今年はアーティストの田島 大介氏によるオリジナルデザインを採用し、受け取った来場者の皆さんからもご好評をいただきました。大人からお子さんまで実際に作品を手にとって体感し喜んでいただいたり、fabcrossのファンの方からの「いつも楽しみに見てますよ」、つくり手の方からの「fabcrossで紹介していただき、ありがとうございます」といった声もいただくなど、交流を深めることができました。

「fabcross(ファブクロス)」・「fabcross for エンジニア」だけでなく、「メイテック」の認知を上げていくためのプロモーション活動の一環にもなっている、今回の出展。新しいものづくりを応援するメディア「fabcross」、エンジニアのキャリアを応援するメディア「fabcross for エンジニア」。この2つのWEBメディアの運営を通じて、世の中のエンジニアやものづくりに興味があるすべての人に、役立つ情報をタイムリーに提供していきます。

※Maker Faire Tokyo :新しい技術を使って、ユニークなものや便利なものをつくりだす「Maker(メイカー)」が集まり、家族で楽しめるものづくりの祭典