Loading

2024年4月 (社員向け)社長メッセージ

世の中の変化を捉えて、動く

今、世界中が持続可能な社会の実現に向けて迅速に動いており、産業構造や経済社会に非常に激しい変化が起きていると同時に、大きな成長の機会ももたらしています。
 

そのような中で、皆さんは時代の潮流を読み、世の中が変化し、どういう方向に進んでいくのか。同時に、自分がどのように関わり、貢献できるのか。その為に、具体的に今習得している技術やスキルをどう広げ、磨いていくべきか。そして、自分の専門分野に限らず、関連する知識を学び、増やして、成長領域で新たな業務にチャレンジすることが、キャリアアップしてゆくことが、プロフェッショルとしてとても大事です。
 

社員の皆さんには、2024年4月に発行する「社内報SYORYU」を一読してもらいたいと思います。「世の中の変化を捉えて、動く!~持続可能な社会を目指して~」と題し特集を組んでいます。変わりゆく世の中で、通用するプロフェッショナルであり続けるための考動を、5人のエンジニアに語ってもらっています。その他、持続可能な社会を目指す上で今や欠かせないAIを研究する有識者インタビューや、エンジニアの皆さんが今何を感じ、どう考えて行動しているかのアンケート結果を紹介しています。ぜひ、進化する意欲をもって考動するために、生かしてください。
 

さて、私が日々情報に触れている中で感じているのは、「もはや業界という概念がなくなりつつある」ということです。異業種間の連携と競争が活発になり、業界の垣根を超えることは当たり前。あらゆる業種・業界が結びついている。だからこそ、エンジニアの皆さんも技術要素とスキルと掛け合わせて、業種・業界にとらわれることなく、チャレンジすることが必須です。さらには、専門分野も超えて複合技術を身に付けることで、唯一無二のプロフェッショナルに成長してほしい。
 

4月から、「メイテックグループ中期経営計画2023-2025 『M2CX』」の2期目に入ります。そして、多くの新入社員を迎え入れます。われわれは「技術」の会社として、お客さまのさまざまな技術的課題の解決を通して、その先にある豊かな未来社会に貢献していきましょう。  

以上

代表取締役社長
國分 秀世