メイテックの取り組み 2016年9月29日

メイテックエンジニアのつながり

各拠点で懇親のためのイベントを開催しています

メイテックでは、エンジニアが主体となって企画・運営する技術研修や勉強会のほか、エンジニア同士や営業スタッフとの懇親を目的とした活動も開催しています。
同じ事業拠点(エンジニアリングセンター)に所属するエンジニア同士であっても、配属先が異なれば、日々の接点を持つことがなかなかできません。年に二回(上期・下期に実施)、拠点ごとに大型イベントと一泊での研修会を企画・開催し、メイテック社内でのつながりを増やす機会としています。この取り組みは、2000年から実施しており、メイテックの伝統行事の一つに数えられます。

イベントを企画する有志のエンジニアが、拠点のメンバー全員で楽しむことができるイベントにするため、さまざまな企画を考案します。今年も全国各地で上期のイベントが開催され、定番のバーベキューやビアガーデン、ボウリング、ダーツから、中には地引網体験や渓流でのニジマス釣りを行った拠点もあり、それぞれ工夫を凝らした内容で企画されています。

エンジニア同士の交流によって、新たな横のつながり、先輩・後輩エンジニアとの縦のつながりが生まれます。仕事や自分自身のキャリアで悩むことがあった時、相談し合い、支え合う仲間になっていきます。

ページTOPへ