OurAdvantage

私たちの強み
高付加価値を追求し、「核心」を担い続ける存在へ

ものづくりの核心を担うエンジニア集団として

エンジニアに豊かな「エンジニア人生」を提供し、お客さまにとって欠かせない真の「ベストパートナー」でありたい。今まで「人と技術で次代を拓いてきた」私たちだからこそ、今、そしてこれからもエンジニアの労働市場と設計・開発業務市場の双方において、「核心」を担える集団であり続けます。

エンジニアの成長支援

  • 社内研修実施数

    672

    レベル別に組まれたものからトレンド技術が学べるものまで、幅も種類も豊富な研修を用意しています。

    (2022年度実績)

  • 技術研修講座数

    613講座

    メイテック社内の充実した研修設備や最新機材を活用し、継続的にエンジニアの技術力向上を実現しています。

    (2023年3月末時点)

  • エンジニア主催勉強会

    949

    普段は違う場所で業務をしているエンジニア同士も、勉強会や研修会などで交流し、お互いを尊敬し、刺激しあえる関係を築いています。

    (2022年度実績)

エンジニア属性データ

正社員エンジニア約8,000名が全国の製造業の皆さまのもとで技術サービスを提供しています。

※2023年3月期

  • 技術分野別構成比

    • ME(機械系) : 42.2%
    • EL(電気系) : 28.2%
    • MS(マイコンシステム系) : 16.5%
    • IT : 11.4%
    • CH(化学系) : 1.6%
    • その他 : 0.1%
  • 年齢別構成比

    • 20代 : 29.8%
    • 30代 : 21.5%
    • 40代 : 30.8%
    • 50代 : 16.1%
    • 60代 : 1.8%

Career Enhancement

プロフェッショナルエンジニアとしてのキャリアアップを支援

一人ひとりのエンジニアが、プロフェッショナルとして自身の将来像を描き、キャリアアップできるよう、メイテックでは「技術力」と「人間力」の向上を軸に、自己啓発による研修機会を提供することで、エンジニアのキャリアアップを支援しています。

生涯プロエンジニア(R)という働き方の確立を通じ、「プロフェッショナルな労働市場」を創出

  • 生涯プロエンジニア数

    575

    メイテックは、常に新たな分野にチャレンジをし続け、現役エンジニアとして60歳以上でも第一線で活躍する生涯プロエンジニアを、毎年生み出すことができるようになりました。

    (2023年9月時点)

  • 在籍エンジニア数

    8,120

    メイテックのエンジニアは、スキルと共にプロフェッショナルなエンジニアを目指すモチベーションの高い人材が集っています。

    (2023年4月1日現在)

  • 離職率

    6.0%

    エンジニアの計画的なキャリアアップを支援する独自開発システムと、きめ細かなフォローアップ体制により業界内でも低い離職率を維持しています。

    (2022年度)

Inner Communication

メイテックの文化である「自立と支え合い」

メイテックにはエンジニア同士がつながり、交流を深め、それをさらに広めていく風土があります。エンジニアという仲間同士、認め合い、支え合う。 「DNA」とも言える、そんな社風がここにはあります。

メイテックの信頼

  • 取引先

    4,000

    お客さまの要求、要請に応えながら、幅広い分野や業種のお客さまと取引させていただいております。

  • お客様からの表彰数

    230名以上/年

    今後も、より多くのお客さまの要求・要望に、高い付加価でお応えできるよう努めてまいります。

  • 実績

    • 自動車、輸送機器関連 : 27.2%
    • 航空機・ロケット関連 : 5.0%
    • 産業用機器、機械器具および装置関連 : 13.3%
    • 精密機器関連 : 10.9%
    • 情報通信機器関連 : 4.3%
    • 電気・電子機器、電気機械器具設計 : 9.7%
    • 半導体・集積回路関連 : 6.0%
    • 半導体製造装置関連 : 4.7%
    • 情報処理、ソフトウェア開発・運用 : 9.5%
    • プラント関連 : 3.7%
    • 建築関連 : 0.4%
    • その他 : 5.3%

    (2023年3月末現在)

  • 主な取引先

    • 株式会社デンソー
    • ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社
    • 三菱重工業株式会社
    • 株式会社ニコン
    • 株式会社日立ハイテク
    • 株式会社デンソーテン
    • トヨタ自動車株式会社
    • 株式会社SUBARU
    • パナソニック株式会社
    • ヤマハ発動機株式会社

    (敬称略)

    (2023年3月末現在)

  • 品質マネジメント

    メイテックでは、企業としてお客さまに技術サービスの品質を保証するしくみを構築し、ひとつのシステムとして明確にするために、客観的な国際標準規格であるISO9001認証を2000年5月に取得しました。

Service

全国の製造業の皆さまの要望に、ハイエンドな技術力で応える

技術革新が日々スピードを増す中、製造業のお客さまを取り巻く環境も劇的に変化して、多くの課題やニーズが顕在化しています。メイテックのエンジニアリングソリューション事業は、設計・開発業務において「人と技術」のサービスで、お客さまに最適な課題解決策を提供しています。

  • HOME
  • 私たちの強み