研修内容

一人ひとりのエンジニアが、プロフェッショナルとして自身の将来像を描き、キャリアアップを行っていけるよう、メイテックでは「技術力」と「人間力」の向上を軸に、すべてのエンジニアに共通する内容をテーマとした会社主導の研修と、専門性の高いテーマや個々のニーズに対する研修として、自己啓発による研修機会をさまざまな形で提供することで、エンジニアのキャリアアップを支援しています。

具体的には、会社が取り扱っている講座数は683講座(2016年3月時点)に上り、社内で認定を受けた現役エンジニア講師(延べ2700名超)が担当しています。また、実際の経験に基づいた研修を提供するなど、万全の教育体制を敷いています。

区分 技術力向上の施策 人間力向上の施策
 
自己啓発型
個人でスキルを
向上する研修
技術認証試験等

・資格取得の奨励金
・eラーニング、通信研修の補助、社外研修

教えあう
研修
グループ研修、勉強会(マネージャー活動)
準アドバンス研修
ハイエンド研修
アドバンス研修
グループ研修、勉強会(マネージャー活動)
準アドバンス研修
プロジェクトマネージメントI、II
 会社主導型 導入研修(新卒、未経験者)
グループ教訓研修
カスタマイズ研修
導入研修(新卒、未経験者)
フォローアップ研修I、II
ステップアップ研修I、II
リーダーシップ研修
人間力基礎WEB研修等

技術力研修

基礎的な技術の共有から、派遣先のお客さまのニーズに合わせた技術研修、メイテックの中でもさらにハイエンドクラスのエンジニアを対象とした技術研修まで、年間582回にのぼる技術研修を開催しており、参加者は年間約3000名(2015年度実績)にのぼります。

自己啓発 専門性 内定 入社 → → → (キャリア年数)
  公的資格
eラーニング、通信研修、社外研修、社外講座
・語学研修、通学
・開発設計VEコース
・技術文章の作り方  他
グループ研修、勉強会(マネージャー活動等)
・構造解析基礎
・Androidアプリ開発  他
共通性 新入社員、未経験者向け推奨研修
・機械工学入門
・電気理論
・CPUのしくみ  他
準アドバンス研修
・ITRON
・電源基礎  他
ハイエンド研修
  技術認証試験
アドバンス研修
会社主導   導入研修
・新卒
・未経験者
配属計画に基づいた教訓対象者
・カスタマイズ研修

カスタマイズ研修

お客さまのニーズに即して、独自にカスタマイズした技術研修カリキュラムを実施しています。

お客さまが要望される担当業務に必要な専門的技術・製品知識の習得や、設計・開発ツールのトレーニングを、当社の研修カリキュラムに組み込むことで、派遣契約開始後、速やかに業務対応できます。

また、お客さまから、お客さま内の研修でお使いになっている研修テキスト等をご提供いただくことで、メイテックの専門講師の指導により、お客さま社員の方と同等レベルの知識を持ったエンジニアを派遣することも可能となります。

アドバンス研修/ハイエンド研修

アドバンス研修とは、各専門分野の比較的大きな市場を形成しているテーマを対象に、技術分野、技術スキルの拡充を目的とした全国規模で実施している研修です。また、アドバンス研修の上位に位置した、複合技術や応用技術、トレンド技術を含めた、より市場価値の高い研修が、ハイエンド研修です。

派遣業務に就くエンジニアが参加できるよう、土日の2日間を1講座として全国14拠点で実施しており、各講座は、市場情報分析に基づきエンジニアに必要な技術を、実際に使用するツールや機材を取り入れて研修する内容となっています。

講座受講後についても、文献、社内外の教材、自習ツールを受講者に提供し、各拠点にCAD、学習用評価ボードやPCなどを集中配備することで継続した学習を可能にするとともに、イントラネットやeメールを通じた自習のフォローを行い、2日間の枠にとらわれない研修として展開しています。

機械系 アドバンス研修: 3D-CAD(CATIA V5、Pro/E WF 、I-DEAS 、UX 、Solid Works )、MATLAB/Simulink
ハイエンド研修: 設計製図講座、CATIA V5アセンブリ・ナレッジ 、設計者のためのFEM 、CATIA V5解析、
FEM基礎研修
電気系 アドバンス研修: ARMマイコン ハード 、デジタル 、アナログ 、Verilog Ⅰ ・Ⅱ、電気回路の考え方
ハイエンド研修: デジタル通信回路、高周波基礎、LSIフロントエンド、Verilog検証
システム系 アドバンス研修: 組込みソフト スタートアップ 、C言語 、C++ 、VC++ 、VB 、JAVA Ⅰ・Ⅱ、ネットワーク 、データベース、組込みC言語
ハイエンド研修: T-Engineで学ぶ組込みOS基礎編 、T-Engineで学ぶ組込みOS応用編
化学系 ハイエンド研修: 有機スペクトル解析基礎
共通 アドバンス研修: 特許研修実践編 、実験計画法実践編 、環境配慮設計

通信教育補助制度

新しい知識や技術を習得し、市場価値向上および自己啓発を推進する目的で、外部団体が実施する通信研修を会社の研修システムとして組み入れています。また、受講した講座毎に定められている一定の要件を満たしてその講座を修了した場合に、受講料の一部を会社が補助しています。

資格支援制度/公的資格取得奨励金制度

技術士、各種技能検定、情報処理試験などの公的資格取得の支援を行っています。また、公的資格を取得したエンジニアには、報奨金を支給し、その成果に報いています。

技術認証制度

市場ニーズは高いものの、公的な認証制度や資格制度のない技術・スキルについてはメイテック独自の技術認証制度を設け、エンジニアのスキルアップを図ると同時に、客観的なスキル習得基準として明確になるようにしています。

認証対象 3次元CAD( CATIA V5、 Pro/E、I-DEAS、NX、SolidWorks )、デジタル回路設計、アナログ回路設計、 Verilog-HDL、C言語プログラミング、環境配慮設計

>ページ上部へ戻る

人間力研修

「技術力」×「人間力」=「総合力」がエンジニアの市場価値だと考えるメイテックならではの研修です。 全社員を対象とした人間力基礎WEB研修は100%の受講率を誇り、その他の人間力研修についても、年間約1900名(2015年度実績)にのぼる参加者を数えます。

新入社員研修

メイテックエンジニアとして円滑にスタートできるよう、メイテックが長年培った経験とノウハウを元に、ISO9001による品質基準に則って以下のような新入社員研修を行っています。

顧客満足・市場価値研修

お客さまの事前期待と成果の関係を考慮した顧客満足を意識することや、技術力と人間力の両面において継続的な向上の必要性を認識し、市場価値の向上に向けた考え方を知ることといった、技術サービスを行う上での大切な考え方を知り、それらがエンジニアとしてのキャリアアップにとって重要であることへの理解を促します。

プロ意識の醸成研修

実際に活躍するエンジニアの姿を見てものづくりへの向き合い方に気付き、自分の中のプロのエンジニア像を形作ることで、「ものづくりとは何か、なぜ取り組むのか、プロのエンジニアとしてどのように取り組むのか」を明確にし、エンジニアとしての取り組み姿勢やキャリアアップへの意識を醸成しています。

キャリア開発研修

自分自身を見つめ直し、夢や目標に向けた「3年後の自分」を具現化することで、プロのエンジニアを目指すための目標設定の必要性に気付き、3年後の目標とキャリアアップへの道筋を記入する「キャリアアップシート」を作成して、自立的なキャリアアップに向けた自覚と行動への心構えを形成します。

フォローアップ研修Ⅰ、Ⅱ

入社2年目のエンジニアを対象に実施している人間力研修。顧客満足(CS)の重要性やビジネスマナー(広義)の徹底、そのために必要なスキルを再認識することを目的に行っています

ステップアップ研修Ⅰ、Ⅱ

入社3年目を迎えるエンジニアを対象に実施。メイテックのエンジニアが必要とされるコンピテンシー(業務姿勢、考え方、行動、コミュニケーション能力)を理解することを目的としています。顧客満足を向上させ、高い成果を挙げていくために、顧客の期待や視線、要求に、いかに気付き、対応すべきかを具体的な事例を通して学ぶ研修です。

リーダーシップ研修

入社5年目のエンジニアを対象に実施している人間力研修。「エンジニアの市場価値」を具体的に理解するとともに、メイテックの中堅エンジニアとしての役割とリーダーシップの重要性と必要性を認識し、コミュニケーションの考え方や手法を習得することを目的に行っています。

プロジェクトマネージメント研修

プロジェクトマネージメントを理解した中堅エンジニア(キーマン)の育成を目的とした研修。プロジェクトリーダーとして求められる姿勢・考え方および具体的行動を、汎用的なプロジェクトマネージメント手法として学ぶのではなく、当社事例研究を通して体得することに主眼をおいた研修です。

人間力基礎WEB研修

メイテックのプロフェッショナルとして求められる、常識と良識に沿った行動が身に付いているかを再確認し、プロフェッショナルとして必要な意識の醸成および知識習得を目的とした全社員対象の研修です。

各種キャリアアップ支援

ここでは、会社主導で行う研修だけでなく、キャリアアップに向けたエンジニアの自発的な取り組みと、メイテックとしてそれを支援する仕組みについてお伝えします。

準アドバンス研修/グループ研修

全国規模の大きな市場を形成しているテーマの研修については、アドバンス研修として全国で実施していますが、現場のニーズはもっと多様化し、地域的な特徴があります。さらに、現状ではニッチな未来技術であってもエンジニアの関心の高いテーマや、かなりレベルの高い限られた製品開発に関連し、対象者が少数に限定されるテーマについても研修の要望があります。そのような、地域や職場の特性に応じた技術は、必要な機材や研修場所を会社が提供し、準アドバンス研修・グループ研修として実際に開発の現場で業務するエンジニアを中心に研修を開催しています。

また、上記のような技術力向上のための研修だけでなく、人間力向上を目的とした研修も、数多く開催されています。

eラーニング

ラーニングマネジメントシステムを利用して行えるWEB上での通信教育です。メイテックが導入したシステムは、通常のWEB型講座のほかにCD-ROM (ハイブリッド版)を活用し通信負荷を軽減できることが特長です。
eラーニングでの学習はアドバンス研修、準アドバンス研修などの集合研修と違い、同じ研修を何度でも繰り返し復習することができるので個人の理解度に合わせて学習を進めることができ、弱点のみ集中して学習するといった利用もできます。内容面ではエンジニアの要望に合う専門講座を継続的にラインアップしています。特に、地域ごとに自主開催されている講座を積極的にeラーニング化する予定です。市販の講座も提供していますので、エンジニアは専門技術のみならず、多彩なコンテンツを受講・学習しています。

eコミュニティ

「eコミュニティ」は、メイテックのエンジニア同士がメイテックの中に「コミュニティ」をつくり、個々が持っている知識やノウハウを共有する技術ネットワークを生み出していきます。このeコミュニティによりエンジニアは、自分が抱える疑問点をコミュニティ上で相談したり、不足する技術や知識を習得したりすることができます。さらに、さまざまな製品知識・情報をも共有することができ、新しい業務への対応をスムーズに進めることも可能です。

コミュニティ一覧 機械系・CADコミュニティ、回路コミュニティ、LSIコミュニティ、ITコミュニティ、MS系コミュニティ、解析コミュニティ、翻訳・マニュアルコミュニティ、化学系コミュニティ 他

ナレッジシェアリング

エンジニアが「ナレッジシェアリングシステム」へ技術資料、文書、技術ノウハウなどの情報を登録することにより情報を一元管理し、社員同士があらゆる情報を有効に共有化できる環境を構築しています。

ページTOPへ