2014年5月 社長挨拶

2014年5月 (社員向け)月例社長メッセージ

新人に贈る言葉
-磨き積み上げた「技術力」と「キャリア」は、生涯の財産-

エンジニアの皆さんが、日々積み上げていく「技術力」と「キャリア」は、生涯持ち運べる自分の最大の財産です。
皆さんは、プロのエンジニアとしてスタートします。配属された職場で、先輩エンジニアの皆さんに支えられ多くの仲間と切磋琢磨しながら、お客さまからの期待に応え続けるために、必死に技術を磨き、経験を積み、キャリアを積み上げ続ける。そんな努力の連続を経て、積み上げた「技術力」と「キャリア」は、自分の最大の財産として培われていきます。

日本メーカーのものづくりは、これからも時代の変化、市場ニーズの変化によって、常に技術開発や製品開発に取組み、新しい製品や価値を生み出し続けグローバルな人々の幸せに貢献することに違いありません。よって、技術は絶え間なく進化し、それに終わりはありません。
新しい技術や業務領域にチャレンジして技術力を磨き進化し続けることが、プロのエンジニアとしての未来に繋がります。
メイテックは、6,000名のプロのエンジニア集団です。創業から40年にわたり、いろんな「技術力」と「キャリア」を積み重ね、その財産を活かし最大限発揮してきた先輩エンジニア、「将来は、こんなエンジニアなりたい!」と思えるような素晴らしい先輩たちが身近にたくさんいますので、是非その事実から学んでください。そうすることで、新たな専門分野や新たな製品分野、新たな技術にチャレンジする意味・価値を、きっと見出せるに違いありません。

また、エンジニアの皆さんが「技術力」や「キャリア」を積み重ねていく上で、最も大切にして欲しいことは『好奇心』を持ち続けることです。
エンジニアという職業は、無形から有形の価値を新たに創り出し、世の中を幸せにしていくことができる職業であり、『好奇心』はまさに新しい製品を発想し、設計・開発していくうえで、なくてはならない要素のひとつです。
与えられた仕事の領域をこなすだけでは「技術力」は身につかず、「キャリア」は積み上げられません。まずは、どんな仕事であっても『好奇心』をもってチャレンジし、自分の興味の幅を広げてほしい。そして、技術の力で世の中に新しいソリューションを提供し、世界中の人々にワクワク感を届けてください。

メイテックは、これからも、エンジニアの皆さんが「技術力」と「キャリア」を積み上げられる機会と場を提供し続けますので、ぜひ安心してチャレンジして成長し、自らの職業人としての夢を実現して欲しいと願っています。

以上

メイテックグループCEO
代表取締役社長 國分 秀世

ページTOPへ